プロフィール

ナダレさん

Author:ナダレさん
twitter:ID nadare3nWMM
pixiv:ID 2243219

最新コメント
FC2カウンター

スポンサーサイト

-

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-10-27 (Sat) 20:35

    TIA100で出したイラスト本に関するおはなし。

Trackback URL

300

Florio graphy Graphics Backstage

表紙絵 小

TIA100で出したイラスト本に関するおはなし。
はじめに、TIA100で私の本をお手に取って下さった方々ありがとうございました。
おかげさまで結構好評で、新刊既刊共に完売してしまいました。
スペースに来て下さったのに新刊をお渡しできない状況になってしまい反省しています。

さて今回の本、いろんな方からメールでmailでpixivでskypeで、様々な形で感想を頂きました。
本当にありがとうございます。その中で裏話や制作話を望む話もチラホラと見受けられたので
あんまりするべきではないかなと思いつつも、今回の本に関する話をしようと思います。


皆様の創作・制作活動の一助にでもなれば幸いです。


shi sam04
今回の本のコンセプト等について。
大本のテーマは「花」です。
以前twitterの方でとあるフォロワーさんから「タンポポをモチーフにしてメカ少女」というお題を頂きまして。
ぱぱぱ、と描いた娘が以外と好評だったので、いつかこれで本を作ろう、と画策していたというのが事の発端です。
そして出展予定のイベントがCOMITIA100。100回という記念のめでたい回、このめでたいタイミングなら花というモチーフも合致するのではないか? イベント申し込みを済まして制作に本腰を入れたのでした。
コンセプト キーワードとしては
・100回という記念なので メデタイもの
・華やかなもの
・誰かを幸せにする しあわせを届ける
・単純なキャラクターイラストでなく ストーリーを設けたい

などなどの記述が当時のメモにありました。(メモをアップしても良いのですが恥ずかしいので止めます。)
当初は角丸やハードカバー等の装丁・加工も検討していましたが、後述の理由でナシになります。

それで作業を進める、様々な情報に影響されるうちに。

・架空のとある作品のキャラグラ
・1職業につき2グラフィック
・花の種類や色に呼応させる
・花 自然 機械 に関する設定 舞台 

といったキーワードが発生してくることとなります。
これらが完成系に至る最終的なイメージです。単純に作業量が二倍になるので見積もりは非常に危険でしたが、
面白そうだしやろう!と素直に踏み切れた記憶が有ります。
これならイラスト本として十分なボリュームを確保できますし、夢のA4サイズを製作するに至りました。
やはりフルカラーイラスト本なら沢山イラスト見たいですしね。

ここから全機体のデザインを見直して製作を進めていきました。




取り上げるのは、本文2P目、シノビです。
見た通り高機動型の盗賊職をイメージしましたが、彼女は当初より「主人公」というイメージで描いています。
黒い主人公機っていうのは私の中では中々新鮮で、中々苦労して書き上げました。
shi sam01 一番最初にかいたイメージです。花は「桜」。 彼女に関しては最初から貫徹したあるキーワードがあります。それは「徒花」「徒桜」です。 望まれずに咲く花、時を間違えて咲いてしまった花、そういった言葉から感じるイメージが「影」「忍者」といった外観のソースになっています。「望まれない主人公」とかちょっとかっこいいですよね。 この時点では桜の花というより蕾を意識したパーツになっていますが、これには理由があって、前述の通り主人公と言うことで、パワーアップを想定してのことでした。 影に生きていた主人公が咲くべき時に真の姿になり光の側へ、超厨二ですが、黒い機体が真っ白になってパワーアップとか超かっこいいじゃないですか。 ちなみにここら辺のイメージはシノビのもう一つのグラに継承されています。

shi sam02
最終稿がこちら。見比べると変更点・継承点が解りやすいかと思います。
具体的には桜の花の衣装を積極的に取り入れるようにしたのと、若干初期では貧弱な感じがしたので
鞘を四肢に合わせて配置して力強くなるよう心がけました。
手裏剣は分割してテールバインダーになっています。

コンセプトが変わってからも私の中では彼女が主人公でしたので、何かと優遇してます。
例えば表紙とか
他には
ahi sam03
イメージビジュアルとして描いたこれとか。


通して見るとパーツの変遷が見てとれて面白いかもしれません。

スポンサーサイト
  • Date : 2012-05-27 (Sun)
  • Category : original
1

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-10-27 (Sat) 20:35

    TIA100で出したイラスト本に関するおはなし。

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QRコード
Return to Pagetop
